ドイツ旅行記4日目

Guten Tag!

今日はドイツ観光最終日。ミュンヘン市内を見てまわります。

その前に朝ごはん!プレッツェルみたいな塩気のきいたパンとソーセージ、サラダとサーモンです。美味しかった。

f:id:tm_ktn:20160221124207j:image

ドイツのパンって結構重くてお腹持ちする気がします。列車で移動する関係で昼食はしっかり取れないことが多かったんですけど、14時過ぎくらいまであんまりお腹空きませんでした。

今日はゆっくりホテルを出て、市内へ向かいます。市内はトラムやSバーンUバーンがメインの交通機関。トラムはクソ寒い中10分以上待つこともあるので利用しませんでした。この日は雪降ってましたしね。個人的にSバーンUバーンの方が使いやすかったかな。でもどの方面へ向かうかとか少し分かりにくいので、地下鉄マップ必須です。

さて、最初はヴィクトゥアリエン市場に向かいます。青空マーケットってやつです。野菜やジャム、パン、お肉類など様々なものが売られています。ビアガーデンなんかもあります。私はラズベリーとイチゴ、バナナのミックスジュースを飲みました。うまー!

この市場の最寄り駅、マリエンプラッツ駅はいろんなお店や観光場所が集まっているところなので便利な場所ですよ。ガレリア・カウフホーフというデパートもあるので、お土産買うのに便利!地下の食品売り場には、ドイツの有名なお菓子(ハリボーのグミとか)も売ってるし、他国の有名メーカーのお菓子もあります。ウォーカー社のクッキー美味しいよね。

このマリエンプラッツ駅からすぐのところにあるのがマリエン広場。新市庁舎に面していて、街の中心にあります。

f:id:tm_ktn:20160221120126j:plain

インフォメーションや、FCバイエルンのショップもありました。中央の鐘は1時間毎に仕掛け時計の人形が動き出します。

f:id:tm_ktn:20160221120251j:plain

次はおもちゃ博物館へ!旧市庁舎の中にあり、赤いとんがり屋根が目印になります。ぬいぐるみやブリキのおもちゃ、ドールハウスや電車模型などが展示されています。

 f:id:tm_ktn:20160221120723j:image

なんで海外の人形ってリアル寄りなんですかね…フランス人形とか…ホラー映画に出てきそう。でもテディベアは可愛いっていう謎。シュタイフっていう有名なおもちゃメーカーのぬいぐるみ本当に可愛いです。ピカチュウとコラボしてぬいぐるみ作ってたんですよ~肌触りよさそうなピカチュウでした。

お次はフラウエン教会へ。駅からは徒歩で3分ほど。結構大きな教会なので、ドームを目印にすればすぐに分かると思います。15世紀に建てられたゴシック式の建物で、玉ねぎ型のドーム型塔が特徴です。中は結構シンプルな造り。悪魔の足跡と言われるものがあるので、探してみると面白いかもです。

次に向かったのがレジデンツ。こちらはマリエンプラッツ駅から1駅のオデオンスプラッツ駅から徒歩3分。徒歩3分の筈です。迷子になれなければ。地図によると、駅を出てすぐのところに巨大な庭園があって、そのお隣の大きな建物がレジデンツの筈なのですが…レジデンツどこ???正しいルートは駅から出て左を進むと、(おそらく)マックス・ヨーゼフ広場という場所に出るので、そこの銅像の後ろがレジデンツの入口です。私は右に出て庭園を抜けて、巨大なレジデンツや州立歌劇場のまわりをぐるっと一周するというアホなことをしたので、辿り着くのに30分はかかりました。あれっ、徒歩3分の筈じゃ…?

なんかもう泣きそうになりながら建物に入ります。無料で音声ガイドを貸し出してくれますが、日本語はないので英語を選択。こちらは1180年から1918年にかけてバイエルンを治めたヴィッテルスバッハ家が住んでいた宮殿です。王宮、旧王宮、大広間に分かれていて、130室ある部屋には豪華な調度品が展示されています。このレジデンツ、広さがとんでもなく広いので、(一周しようとすると1日でも足りないくらい)さっさと見ないと時間がなくなります。こんな広い建物の周りをちんたら一周したら30分もかかりますわな。有名な場所や、気に入ったお部屋の解説だけ聞いてさっとまわります。

ちなみに一番有名な場所がこのお部屋。王家一族の肖像画が壁一面にずらっと並んでいます。

f:id:tm_ktn:20160221123401j:plain

広いところ歩き回って疲れた!!甘いものが食べたい!!!ということで近くのカフェへ。オデオンスプラッツ駅から徒歩2分のところにある、カフェ・ルイトポルトというお店に行きました。ミュンヘンの中では結構有名なお店らしいです。カフェの中庭が綺麗で素敵なんですが、満席で座れませんでした。残念…

中央のカウンターでケーキを注文したら席に着きます。このときにケーキの種類が書かれた紙を渡されるので、席まで持っていきます。お会計は席で。コーヒーなどの飲み物は席に着いたときに聞かれるので、ここで注文します。私はチーズケーキを注文しました。美味しかった~!

f:id:tm_ktn:20160221124140j:image 

幸せな気分になったところで、出発!次はBMWワールド、BMW博物館へ向かいます。ドイツといえば車!BMWとか、フォルクスワーゲンとか、ベンツとか有名ですよね。

こちらは少し中央から離れたオリンピアツェントルム駅にあります。ミュンヘン中央駅からだと15分くらい。駅を出たすぐのところに看板があるので分かりやすいです。助かる。BMWワールドは本社と繋がっている建物なので、社員さんがカフェでお茶してるのを見かけたりしました。カフェもいくつかあって、2階だとデザートとか出してました。店員さんがとっても親切なイケメンさんでした~眼福。

ワールドの方は車をいくつか展示していて、実際に購入することもできます。走ることはできないんですけど、中に乗ったりすることはできます。見かけた可愛い車をご紹介。ミニクーパーです!ユニオンジャック柄がとってもかわいい

f:id:tm_ktn:20160221131159j:image

f:id:tm_ktn:20160221131222j:image

左ハンドル…!

中にはショップもあるんですが、こちらのはキーホルダーなどのお土産というよりはタイヤとか、実用的なものが多かった気がします。

BMWワールドと繋がってる博物館の方へ移動します。スタイリッシュな建物です。こちらは車だけでなく、航空機やバイク、エンジンや部品などが展示されています。この時はミニクーパーの展示をしていました。わーい、ミニクーパー大好きなので嬉しい!かわいい…!

(と、わくわくしてますがよくよく見たら展示期間が終わっていた…通りでミニの車が少ないと思ったよ…)

f:id:tm_ktn:20160221135330j:image

ミニは元々はイギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーションの車だったのですが、BMWに買収されて傘下になったため、現在はBMWで生産されているのです。グループ傘下に入ってしまったわけですが、伝統を守るため、現在もイギリスで生産されているのだそう。おおう、さすが伝統を重んじる英国スピリッツ…!

f:id:tm_ktn:20160221132403j:plain

f:id:tm_ktn:20160221135234j:image

f:id:tm_ktn:20160221135312j:image

そんなに車詳しくないんですけど楽しかったです。やっぱり外車っておしゃれで素敵ですね…!

博物館の方にもショップ(こちらはポストカードなどお土産向け商品が多い)と、レストランも併設されています。

まだまだまわりたい場所たくさんあったんですが、18時近くになってしまって、閉館時間が過ぎてしまうため断念。いつかリベンジしたい!ジャガイモ博物館とオクトーバーフェスト博物館、ニンフェンブルク城は行きたかった…行った人感想お待ちしております。中でもニンフェンブルク城はルートヴィヒ1世が退位する原因になったローラ・モンテスの肖像画があるそうなので、気になった方は是非。水田さんの舞台で見てちょっと気になってたんですけどね…時間がなくて行けなかったんですよ…だいたいレジデンツのせい。

迷子事件のせいで消化不良の感じがありましたけど、楽しかった…!

今日のごはんはドイツっこが大好きなB級グルメのカリーヴルスト!とビール!屋台で買ったんですけど、屋台の兄ちゃんがめっちゃ優しかった。ポテトめっちゃ盛ってくれました。盛りすぎて帰りにちょっと落とした。白ソーセージにしてもらったんですけど、これは食べやすくていい…!赤いソーセージほど重くないっていうか、さっぱりしてる感じでした。カレースパイスは調子に乗って辛めにしてもらったら予想以上に辛かった。でもビールとよく合いますね。

f:id:tm_ktn:20160221135134j:image 

ごはん食べてスーツケース詰めて明日は帰国。さみしいなあ…