イギリス旅行記03

Morning! 今日はグリニッジへ向かいます。グリニッジはロンドン郊外の街で、世界標準時の軸として有名な街です。その他にも、船にまつわるものが多く残っていて、七つの海を支配した大英帝国の栄光ある歴史を覗くことが出来ます。海とか船とか好きなのでテンション上がります~!!

観光名所が多く集まっている広場あたりまでは15分程歩きます。この時は週末だったので、小さなマーケットが開かれていました。可愛い小物などが売られていましたよ。

広場に来ると、まず最初に大きなカティーサーク号が目に入ります。こちらは商船として使われていた船で、主に中国から紅茶を運んでいたようです。外から全体を見るのも迫力があっていいんですが、中は船室などが見学出来て面白いと思うので、中も是非見て欲しいです。天文台との共通チケットもあります。

f:id:tm_ktn:20161026225828j:plain

中へ入ると、最初は甲板の下の、荷物などを積んでいた部分から見学スタートです。ムービーや当時使われていた道具などの展示の他に、子供向けに触って体験できる展示もありました。そういえば、故障中の展示物に「いま船員が直しています。ごめんね」と書かれていて、ユーモアがあっていいな~と思いました。

f:id:tm_ktn:20161026225701j:plain

f:id:tm_ktn:20161026225738j:plain

次は甲板へ!この日は晴れていたので、綺麗な写真が撮れました!甲板からの景色を見ていると、なんだか本当に航海している気分になりますね。商船だったので大砲などの武器はないのですが、大きなマストや船室などは見ていてテンション上がりますね!!時代はだいぶ違うんですけど(アルマダの海戦が16世紀、カティーサーク号は19世紀に造られたそうです)、親分が乗っていた商船ってこんな感じなのかな。

f:id:tm_ktn:20161026225908j:plain

甲板に上がると舵や船員の部屋、キッチンなどが見れますよ。ベッドがすごく狭かった…

f:id:tm_ktn:20161026231742j:plain

豚などの家畜を入れておく部屋もありました。豚の人形があって、鳴き声がテープで流れてたんですけど、妙にリアルでちょっとビビりました…

甲板を見学し終えたら、地下へ降りて船底を見ることができます。結構大きくて迫力がありました。

カティーサーク号のお隣にあるのがディスカバーグリニッジという建物です。グリニッジや英国海軍の歴史について展示されている博物館になっています。提督の帽子が展示されていて、被ることもできたので提督さんごっこしてきました。海軍の制服って恰好いいですよねえ…

f:id:tm_ktn:20161026231335j:plain

f:id:tm_ktn:20161026231555j:plain

f:id:tm_ktn:20161026235321j:plain

この博物館、カフェが併設されています。美味しそうなサーモンとクリームチーズを挟んだベーグルがあったので食べてみたんですが、これが何故か不味い…おかしいな、サーモンって美味しい筈なのに…

 

さて、博物館を出て少し歩きます。少し歩くと、旧王立海軍学校が見えてきます。クリストファー・レンが設計した、バロック様式の美しい建物がずらり。礼拝堂はちょうどお祈りの時間だったようで、聖歌隊の方々が歌ったり、お祈りをしていました。歌声がとても綺麗でした…!

f:id:tm_ktn:20161026235511j:plain

道路のお向かいにも博物館があります。こちらは国立海洋博物館です。海軍や戦艦を中心に展示している博物館ですので、提督さんはこっちを見た方が楽しいかもしれませんね。アヘン戦争あたりからWWⅡあたりまで、幅広い年代の展示物があります。戦艦の模型もありました。特にトラファルガーの海戦やネルソン提督についての展示が充実していたように思うんですが、やっぱりネルソン提督はイギリスにとってナポレオンを退けた英雄的な存在なんでしょうか…

こちらの博物館は英語のみの展示で、オーディオガイドなどはありませんでした。残念。でも無料だし、勉強にもなるので機会があれば行ってみてください。かなり真剣に見ている人が多かったので、あまり写真は撮れませんでした…

お隣にもクイーンズ・ハウスという建物があるんですが、改装中のため入れませんでした。リベンジしたい!

f:id:tm_ktn:20161026233222j:plain

この建物の裏に有名な天文台がある丘があったんですが、結構歩いて疲れていたので断念しました…

こちらの天文台世界標準時の軸が通っている場所として有名です。緯度0度の軸は、ここの天文台を基準にして作られたそうです。軸を挟んで立つと、片足は東半球、もう片足は南半球に立っていることになるんですね。ここもいつかリベンジしたいです。

 

グリニッジを見学し終えて、ロンドンへ戻ります。お昼は過ぎていたのでちょうどおやつの時間あたりだったかな?

地下鉄で中心街の方まで帰ろうと思ってたんですけど、近くの地下鉄がこの週末だけ封鎖されていました…マジでか…割と週末は路線が動いていなかったりするので、駅の掲示板はよく見ておくことをおすすめします。でないとこうなります。

仕方ないので、近くの駅まで散策がてら歩きます。ちょうどロンドン橋近くのテムズ川沿いを進みました。そういえばこんな建物見つけたんですが、これって映画テニプリで見た、選手たちが襲撃を受けて入院していた病院では…?f:id:tm_ktn:20161027002744j:image

さらに進むと、HMSベルファスト号を発見!こちらはWWⅡで活躍した軽巡洋艦です。軽巡洋艦でもこんなに大きいんですね。戦艦となるとこれよりもかなり大きいんでしょうか。こちらは砲塔が甲板に設置されていたり、迷彩柄になっていたりして、ザ・バトルシップって感じでした。中も見学できるんですが、この日は閉館時間ギリギリでしたので諦めました…ここも今度リベンジしたいです。

f:id:tm_ktn:20161027001936j:plain

タワーブリッジ

f:id:tm_ktn:20161027000952j:plain

 

帰る前にちょっと寄り道!パディントン駅へやってきました。ヒースローエクスプレスや、オックスフォードなどへ行く国鉄も通っているので、結構大きな駅です。くまのパディントンがブラウンさん家族に出会った場所としても有名ですよね。映画パディントン見たんですが面白かったですよ~!駅構内にはパディントン銅像があります。

f:id:tm_ktn:20161027001745j:plain

かわいい

あと駅にはパディントンのグッズを取り扱っているパディントン・ストアがあるんですが、ちょうど改装中らしく、閉まっていました…ショック…

その代わりに、小さい売店は開いていました。次に行くときには開いているといいなあ。

 

そしてセント・パンクラス駅にも寄り道。キッシュとヨーグルトを夕飯に買って食べました。イギリスに来て初めてそこそこ美味しいごはんでした…英国料理は恐ろしい…

明日はオックスフォード観光です。