イギリス旅行記04

Hello! 今日は学生の街、オックスフォードへと向かいます。有名なオックスフォード大学もこの街にあります。ちなみにオックスフォード大学とは単体の大学ではなく、オックスフォードにある大学(カレッジ)全体を指して言います。

オックスフォードへは昨日寄り道したパディントン駅から国鉄に乗って行きます。チケットは券売機で買うんですけど、今回は事前にブリット・レイル・パスという乗り放題のチケットを買っておきました。前回のドイツで使ったジャーマン・レイル・パスと似たもので、使い方も同じです。列車に乗る前にバリデーションという手続きをしてもらうと、購入した日数分だけ列車が乗り放題になります。ただし、地下鉄には使えないのでご注意を。

f:id:tm_ktn:20161103202621j:image

ロンドンの列車は出発直前にならないと発着ホームが分からないので(テロ対策だそうです)、電光掲示版で出発ホームを確認しなければなりません。大体予定出発時刻の10〜15分前には分かると思います。

私はどの列車に乗ればいいのかちょっと分からなかったので、駅員さんに聞いて教えてもらいました。もうすぐ出発する時間だったようで、「急いで急いで〜!こっちの列車だよ!」と指差しながら教えてくれました。ありがとう駅員さん…!やっぱり親切…!

今回使った列車ではドイツの時のようにチケットのチェックはありませんでした。改札を通っているからでしょうか…?

1時間程して到着です!昨日歩き疲れて今日は歩く元気がなかったので、ツアーバスを使いました。駅内の売り場で1日乗り放題のチケットを購入してバスに乗り込みます。主要な観光名所を通るルートを行き来してくれる上に、オーディオガイドが付いているので便利です。日本語も対応していました。バスの2階は天井がない席もあって、その席は街の景色を楽しめるし、風が気持ち良かったですよ。景色を堪能しながらお昼ごはんを食べていました。スーパーで買ったエビのサンドウィッチなんですが、これも何故か美味しくない…素材の味が殺されている…

最初に訪れたのはクライスト・チャーチ。ハリーポッターの食堂のモデルにもなったホールが有名です。ちょうど私が訪れた時間帯は使用中のため、1時間ほど時間を空けてから入場しました。

時間までは周辺を散策していました。チャーチの庭園はとても綺麗でしたよ!綺麗にお手入れされた花壇が素敵でした。この日は天気が良くて、ランニングをしたり、ピクニックに来ている人もいました。イギリス人って本当にピクニック好きだなあ…

f:id:tm_ktn:20161027193636j:plain

f:id:tm_ktn:20161027193544j:plain

チャーチの目の前にはアリス・ショップがあります。不思議の国のアリスでアリスがお菓子を買ったお店で、アリスのグッズを取り扱っている赤い看板の小さなお店です。グッズは結構リアル寄りのものが多かったです…日本人の観光客が来ていたんですが、可愛くない…って呟いていました…笑

時間になったのでようやく入場〜!入ってすぐにホールを見に行きました。おおお…ハリポタで見たところだ…!スタンドグラスも綺麗でしたよ!みんなバシャバシャ写真撮ってました笑 他にもカテドラルや中庭あたりを一通り見学しました。実際の学生さんらしき人も結構見かけました。

f:id:tm_ktn:20161027193828j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194008j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194115j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194221j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194402j:plain

次に訪れたのは聖メアリー教会。起源は分かっていませんが、ここはかなり昔に建てられた教会らしいです。塔に登って美しい街の景色を見渡すことも出来ます。

f:id:tm_ktn:20161027195322j:plain

f:id:tm_ktn:20161027195405j:plain

そして次はボドリアン図書館へ向かったのですが…学生さん達が使う関係か、ガイドツアーの時間が日によって違っていて、次の見学時間まで1時間半もあったので、他の場所へ移動することにしました…こちらはハリーポッターの撮影で使われた部屋もあるので、見たかった…

オックスフォードはこういうことが結構あるので、効率良く観光するなら旅行者のツアーに参加した方がいいのかもしれません。

 

ここでまたバスに乗って、街をぐるりと一周することにしました。今回のバスの運転手さんの運転がかなり荒かったです…全国ワースト1位の茨城より酷いのでは…笑 車間距離がかなり近かったり、曲がる時に歩道に乗り上げたりしていたので終始ひやひやしていました…怖いよ…!オーディオガイドは、たぶんセンサーか何かに反応して、観光場所に近付くとガイドが流れるようになっていると思うのですが、運転速度が速すぎて何度もガイドが途中でブツッと途切れていました…続きが気になる…

バスからざっと建物の外観を見学しました。政治家を多く輩出したカレッジや、女性禁制のお風呂のあった場所、自然史博物館など、面白い場所がたくさんありました。ヨーロッパ調の美しい建物がたくさん見れるので、バスから眺めるだけでも楽しかったです。夕方になりつつある時間だったんですが、昼間は暖かかったのに太陽が隠れて風が強くなり、とっても寒くなってきました…。そもそも10月中旬のイギリスって思っていた以上にとても寒くて、周りの人はダウンとか、冬のコートを着ている人もいるくらいです。ロンドンの平均の最高気温は15°くらいでしょうか。それでも半袖の人もいたりするので不思議です…。

あまりにも寒かったので、近くのお店でマフラー買ってきました…。プライマークというお店!日本でいうGUのようなファストファッションのお店です。ロンドンでよくここの紙袋を持っている人を見かけます。とにかく安くて、スニーカーが£8で買えちゃったりします。マフラーは£4で買いました。約£1=130円で計算すると500円くらいですね。や、安い…!

イギリス中央部でこれだけ寒いので、スコットランドはもっと寒いんでしょうね…明日は完全防備で頑張ります。

f:id:tm_ktn:20161027194619j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194748j:plain

f:id:tm_ktn:20161027194857j:plain

f:id:tm_ktn:20161027195019j:plain

f:id:tm_ktn:20161027195156j:plain

見たかった場所もまだまだあったんですが、時間が上手いこと合わなくて断念しました。本当に行きたいところがいっぱいあるので何度イギリスに行っても足りない…!

観光を終えて駅へ向かいました。ブリット・レイル・パスは改札に入らないので、駅員さんに改札を開けてもらうのですが、パスを駅員さんに見せるとニコッと笑いながら「Japanese! コンニチハ!」と日本語で挨拶してくれました!か、可愛い…!片言の日本語を話す外国の人って可愛いですよね。

体を温めるために駅でホットチョコレートを飲んだんですが、甘くて美味しかった〜!流石にチョコレートは美味しかった笑 でもイギリスの朝食とクッキー、紅茶は本当に美味しいんですよ。ショートブレッドというクッキーはとても美味しいのでお土産にオススメです。日本でもカルディーコーヒーなどで買えますので、興味のある方は食べてみて下さいね。

本日の夕飯はイギリス料理にやられた胃を休めるために、日本から持ってきたお粥と、無性に食べたくなったので駅のカフェで買ったポテト。ポテトはカレー風味で美味しかったです。お粥の優しい味が胃に沁み渡る…

明日は早起きして念願のスコットランドへ!