イギリス旅行記02

イギリス旅行2日目です!今日はロンドン市内を観光します。

まずはキングス・クロス駅へ寄り道。最寄駅ではありませんが、歩いていける距離にあったので。地下鉄ではなく、国鉄が出ている方の駅へと向かいます。ちなみにお隣のセント・パンクラス駅はユーロスターが発着している国際駅となっています。

キングス・クロス駅は国内線が発着している駅になります。ハリーポッターホグワーツ行の列車が出発する駅ですね。実際に9 3/4番線はないのですが、壁に向かって走ってホームへ抜けていくシーンが再現できる場所はあります。係のお兄さんやお姉さんがマフラーを貸し出してくれるので、好きな寮のマフラーを巻いて写真を撮ることが出来ますよ!

その場所のお隣にあるのがハリポタショップ!前に行った時はまだなかったんですが、最近出来たみたいです。中で先程紹介した場所で撮った写真を買うことも出来ます。

f:id:tm_ktn:20161021124746j:imagef:id:tm_ktn:20161021124757j:image

杖も売っています。ディズプレイが素敵!

 

そしてシャーロック・ホームズ博物館へ!地下鉄(チューブと呼ばれています)でベイカーストリート駅に向かいます。

今回は事前に旅行者用のビジター・オイスター・カードを買っておきました。日本でいうSuicaPASMOみたいな、現金をチャージして使う磁気カードです。バスでも使えます。現金で払うより安いし、1日の差し引かれる上限金額が設定されているので、たくさんチューブを使うなら買っておいた方がいいと思います。デザインが可愛い上に有効期限はないので、次回行く時も使えておすすめ。(普通のオイスター・カードは最後に使った日から2年空くと、チャージしていたお金が消えてしまうのです…)f:id:tm_ktn:20161021124401j:image

ロンドンの地下鉄はちょっとシステムが複雑です。乗り方は大体日本のものと同じなんですが、料金はゾーン制となっています。いくつかのゾーンに分けられていて、運賃はゾーンによって決められています。ゾーン1のみ内だと1駅間だろうが数駅間だろうが同じ料金が取られるので、1駅くらいなら歩くか、バスを利用した方が節約できます(1~2駅くらいなら歩ける距離にあるので)

あと、ピーク料金とオフピーク料金というのがあります。ピーク料金は平日の6:30~9:30、16:00~19:00の通勤および帰宅ラッシュ時間帯になります。こちらの時間帯に乗ると、オフピーク時よりも少し料金が高くなります。

オイスターカードは地下鉄の窓口や自動券売機でチャージ(トップアップ)が出来ます。大きい駅だと日本語表記もできるので安心。カードの絵が描かれた黄色いところにカードをタッチすると、チャージする金額が選べますので、金額を選んで料金を払います。もう一度カードをタッチするとトップアップ完了です。日本と違って乗り越し精算が出来ないので、事前にいくら入っているかよく確認しておかなければなりません。やってしまうと罰金が取られちゃいます…

改札口にカードをタッチして、ホームへ進みます。地下鉄の路線は路線ごとに色分けされているので、乗り方は日本と同じです(実は日本の地下鉄のモデルはイギリスだったりします)どの路線に乗ればいいんだろう…という人は、地下鉄マップをもらったり、駅員さんに聞けばOKです。私が駅の地下鉄マップを見ていると、駅員さんがすぐに駆けつけてくれて、どの路線に乗ればいいのか、マップを指差しながら教えてくれました。主要な駅でマップ眺めていると駅員さんが助けてくれることが多いです。とても親切…!

 

さて、ベイカーストリート駅に到着です。駅構内はこんな風にホームズ要素があるので、探してみると楽しいですよ。

f:id:tm_ktn:20161020225646j:plain

駅から少し歩くと到着です。実際の住所 Baker St. 221Bにありますよ!先に緑色のお土産屋さんの中でチケットを買ってから、お隣の小さい黒いドアから中へ入ります。夏だと結構長い行列が出来ていたりするんですけど、それほど混んではいませんでした。当時の警官(スコットランドヤード)の恰好をしたお兄さんと写真を撮ることもできます。このお兄さんがすごくフレンドリーでいい人でした!

 f:id:tm_ktn:20161021124828j:image

博物館は黒いドアの小さいお家が博物館になっています。確か4~5階くらいまであって、それぞれのお部屋が展示室のようになっています。

まず2階に上がると、リビングルームとベッドルームになっています。アンティーク調の壁にはホームズが撃ち込んだ銃の痕があったり、パイプやヴァイオリン、びっしりと資料や実験道具等が詰め込まれた棚、銀食器が並んだダイニングテーブルなどが展示されています。暖炉前のソファとテーブルには探偵帽とシルクハットが置かれているので、ホームズごっこもできますよ。特に暖炉前のこのスペースがBBCのシャーロックで出てくるホームズ達の部屋とそっくりだったので、見ていてテンション上がりました!

f:id:tm_ktn:20161020232646j:plainf:id:tm_ktn:20161020232752j:plain

f:id:tm_ktn:20161020232930j:plain

ベッドルームにはホームズが使っている道具や衣服が展示されていました。小道具もそうなんですが、アンティークなお部屋の小物や雰囲気も見ていて楽しいですよね。

 

3階は事件の手掛かりとなった証拠品などが展示されています。ノートや懐中時計、ピストルなどなど…ワトソン博士の机らしきものもありました。何階にあったか忘れちゃったんですけど、この花柄の壁紙のお部屋がハドソン婦人のお部屋です。可愛らしくて好きです。

f:id:tm_ktn:20161020233230j:plain

f:id:tm_ktn:20161020233408j:plain

f:id:tm_ktn:20161020233532j:plain

 4階は名シーンを再現した人形が展示されています。かなりリアル…

f:id:tm_ktn:20161020233614j:plain

チケットを買ったお隣のお土産屋さんも見てると楽しいですよー!ここにもBBCシャーロックのグッズが売られていたりします。商品を補充している女性の店員さんがメイドさんの恰好をしていて可愛いです。レジのお兄さんのネクタイがさりげなーくホームズのシルエット柄になっていて素敵でした…!

 

さて、お次は大英博物館へ向かいます。超メジャーな観光地なのに実はまだ行ったことがありませんでした…笑

ちょっと分かりにくい位置にあって(私が方向音痴なだけかもしれない)Google Map先生と睨めっこしながらようやく到着!鞄を持っている人は入口で簡単なセキュリティチェックを受けてから中へ進みます。前の人は武器を持っていないかとか聞かれてましたが、私は鞄の中を見せるだけで済みました。

中はものすごく広くて、全部見るには1日はかかりそうなので、ざっと見たいものをピックアップしてまわるのが正解っぽい。有名なのはモアイ像とかロゼッタストーンあたりですかね。ガイドブックを見ると他にも10か所くらい載っているので、興味がある方は行った際に是非探してみてください!ロゼッタストーンの前は特に混雑していて、小さな男の子がお父さんに肩車してもらって見ていました。微笑ましい… 現地の人って家族連れで博物館とかよく来るんですかね。家族で来ているらしき人を結構見かけました。ロンドン市内の博物館は無料のところが多いから気軽に来やすいのかも。

f:id:tm_ktn:20161021120140j:plain

展示物ですが、教科書で見たことがあるものが結構あります。さすが大英帝国様の(世界中からぶんどってきた)コレクション…

f:id:tm_ktn:20161020235311j:plain

f:id:tm_ktn:20161020235209j:plain

行くなら午前中がおすすめ。午後からはかなりの行列が出来ていたので…

 

そのあとは有名なロンドンの観光地へちょっと寄り道しました。

まずはビッグベンへ。建物はイギリスの国会議事堂になっています。Fateの時計塔のモデルになった場所ですね。ビッグベンの周りを歩いていた時にちょうど15時になって、チャイムの音を聞くことが出来ました!学校を思い出しますね。今年の冬あたりからビッグベンは改修工事に入ってしまうとのことだったので、今見れて良かったです。

f:id:tm_ktn:20161021112904j:plain

ヴィクトリア宮殿のあたりは相変わらず人でいっぱいでした。時間が合わなくてパレードは見れなかったです…残念。そういえばGoogle Mapでパレードの道順と時間帯が出るんですね。知らなかった。

f:id:tm_ktn:20161021113229j:plain

次はハイドパークを散策しました。ハイドパークは元々、ヘンリー8世の狩猟場でしたが、1637年に一般開放された王立公園です。広さは約140万㎡。週末なので、ピクニックや日光浴をしていた人もたくさんいました。イベントも結構開かれていて、私が行ったときにはハーフマラソン大会の準備をしていたようでした。

このあたりでずっと曇りだった空が晴れてきて、歩いていてとっても楽しかったです。レンタルサイクリングもできるんですけど、池の周りや庭園には入れないので、要注意です。秋なので紅葉しているかな~と思ってたんですけど、そこまで紅葉してはいませんでした…庭園はたくさんの花が咲いていて、綺麗でしたよ!

f:id:tm_ktn:20161021114002j:plain

f:id:tm_ktn:20161021114237j:plain

バラ!

f:id:tm_ktn:20161021114316j:plain

リス発見!

ポケモンGOやっている人も結構いました笑 私もポケGOしながら公園内を歩いていたんですが、かなりたくさんポケモンを見つけましたよ!ルージュラとスリープが大量に出てきたので巣なのでは…

池のそばにあるカフェで休憩。ここの焼き菓子が美味しかったです!レモンのパウンドケーキがお気に入り。

f:id:tm_ktn:20161021114633j:plain

f:id:tm_ktn:20161021114831j:plain

その後はハロッズでお買い物!有名な百貨店の一つです。ちょっと内部が分かりにくいかも。ホールの内装がエジプト時代の建物みたいになっていて、見ていてちょっと面白いです。ハロッズのグッズと、クリスマスグッズの売り場は見ているだけで楽しいです。持っているけどもう一つテディベア欲しくなってしまう…!クリスマスに向けてなのか、白いマフラーをまいたテディが売られていました。

カフェもいくつかあるので、疲れたらのんびりお茶も出来ますよ。平日は遅くまでやっているので助かります。

 f:id:tm_ktn:20161021124523j:imagef:id:tm_ktn:20161021124538j:image

本日はこれで終了!次のグリニッジ&ロンドン編へ続きます。