イギリス旅行記06

Hello! 今日はバースへ向かいます。ローマ帝国に支配されていた頃に浴場として賑わい、英単語のお風呂(bath)の語源にもなった街です。ローマ風の街並みと、はちみつ色の建物が素敵ですね。パディントン駅から1時間半ほどで着きます。

 最初に来たのはローマン・バス。こちらは紀元前1世紀にローマ人により建てられた大浴場で、今は当時のローマ人たちが使用していた技術や、温泉に投げられたコインなどが展示されている博物館になっています。

f:id:tm_ktn:20161110153149j:plain

この辺りの市街地はアビー・チャーチと呼ばれています。少し歩くと実際に入浴可能なスパがあったり、教会などの有名な建物が集まっています。ローマン・バスの入口付近の広場に入ると、まず大きなバース・アビーという教会が目に入ります。高いアーチとはちみつ色が素敵な建物です。この広場には結構人が集まっていて、オペラを歌っている人も見かけました。

f:id:tm_ktn:20161110153245j:plain

f:id:tm_ktn:20161110153324j:plain

さて、ローマン・バスですが、建物の中央には大きなプールのようば形をした場所があるのですが、そちらは現在もお湯が出る現役の温泉です。入浴はできませんが…。

f:id:tm_ktn:20161110153512j:plain

こちらは時間ごとに無料のガイドがあって、係員さんがローマン・バスについて丁寧に面白く説明してくれます。この辺りに出店があって~とか、ここの柱は柔らかくてそっちの柱とは違うからローマ製なんだ~とか。

運がいいと当時のローマ人の恰好をした係員さんを見ることもできます。私が行った時は小さい男の子とチェスみたいな遊びをしていました。

f:id:tm_ktn:20161110153421j:plain

中央のプールを過ぎると展示室になっています。お湯を運んでいたパイプや、型を使って粘土で壁を作るなど、ハイテクな技術を使っていたことが分かりました。見ていて面白かったです。紀元前の技術でこんなに立派な建物が作れるんですね…。

温泉が飲める場所もありました。味はそんなに美味しくないです(笑) 温泉を飲んだことがないのであまり分からないんですが不思議な味がしました…。

お昼はプレットというチェーンのカフェで食べました。メニューはサンドウィッチとトマトのスープです。ここはなかなか食べ物が美味しいので好き!トマトのスープがとても美味しかったので、ホテルに帰る前にもう一度買っていったくらいです(笑) やっぱりトマトに罪はないですね…きっとスーパーで買ったトマトとバジルのパスタは何かの間違いであんな味になってしまったんだ…可哀そうに…。

ちなみにローマン・バスのお隣はロイヤル・パンプ・ルームというレストランになっています。綺麗な建物でした。温泉水も飲めるそうです。

 

次に向かったのはロイヤル・クレッセント!

クレッセントとは三日月という意味らしいです。三日月のように綺麗な弧を描いた曲線の建物が並んでいます。ちょっとコロッセオを思い出しますね。

f:id:tm_ktn:20161110153721j:plain

この建物の近くに、ロイヤル・クレッセントに最初に建った家が博物館として公開されていました。(ナンバーワン・ロイヤル・クレッセントと言うらしいです)貴族のお屋敷だったので、内装がとても美しく、メイドが使用するキッチンなどもありました。ジョージ王朝時代の貴族の暮らしがよく分かると思います。

入場の際にエンボススタンプを押してもらうんですけど、これがとっても可愛い!No.1のエンボススタンプになってます。入場スタンプなのにハイセンス…

当時の服装を模した衣装があったりして、それを着ることもできます。二角帽子って言うんですかね?ナポレオンが被っていたような形の帽子とかがありました。

部屋の説明については受付で日本語のシートを貰うか、こちらの係員さんに聞くことができます。係員さんが部屋や歴史の説明書きを配ってくれて、とても丁寧に説明してくださいます。こちらからの質問にも丁寧に答えてくださいます。見学者の方も熱心に話を聞いていました。

f:id:tm_ktn:20161110153908j:plain

f:id:tm_ktn:20161110154001j:plain

f:id:tm_ktn:20161110154100j:plain

f:id:tm_ktn:20161110154511j:plain

f:id:tm_ktn:20161110154202j:plain

たくさん見学して外に出ると、出口で貴族の恰好をしたおじさんが「また来てね」と挨拶してくれました。かわいい~

 

次はお近くのファッション博物館へ!せっかく時間があるのでナンバーワン・ロイヤル・クレッセントとの共通チケットを買って見学しました。

受付のお姉さんに共通チケットを提示してスタンプを押してもらうのですが、めっちゃ雑ww せっかくさっき押してもらったエンボススタンプと思いっきり被っている…。

しょんぼりしつつ展示室へ。時代に沿って洋服が展示されています。新しいものだとパリコレなどに出ていた現代の洋服も展示されています。セーラー服がとっても可愛かったので思わず写真を撮りました。

f:id:tm_ktn:20161110154319j:plain

こちらの係員さんもとても丁寧に説明してくれます。一応オーディオガイドもあるのですが、今回は係員さんの説明をしっかり聞いて回りました。バースの博物館の方ってとても優しいし丁寧に説明してくれる印象でした。「私たちは話すのが大好きだから何でも聞いてね!」ってお姉さんも言っていた通り、話している時は楽しそうだなって感じました。

閉館時間が近づいてきたので今回はこれまで。ホテルに帰ってごはんとスープを食べたら荷造り。

明日はいよいよ帰国です。まだ物足りない…!