イギリス旅行記05

Morning! 今日は朝早くからスコットランドに向けて出発します。昨日買ったマフラーとヒートテックのインナーとタイツ、靴下を重ねてフル装備で向かいます。

スコットランドの主要な街のひとつ、エディンバラへはキングスクロス駅から列車で4時間ほどかけて行きます。列車の出発ホームが分かるのは時間直前になってからなので、待っている間に朝食を調達しに行ってきます。

結構混んでいて、スタバでごはんを買っていたらまたしても時間ギリギリになってしまいました…。駅員さんに改札を開けてもらった際に、また急いで!って急かされちゃいました笑

ホームを走っていたらもう出るギリギリの時間だったらしくて、「エディンバラ行くの?ここから乗って右に進んで!」って言われたので、近くの出入り口に駆け込みました。

駆け込んだ直後に「コンニチハ~!」って挨拶されてびっくりしました。とりあえず「こ、こんにちは!?」って返しておきました。どうして日本人って分かるんだろう…?よく日本人だと見抜けたな…

ここからの長旅は朝食を食べてから車窓からの風景を眺めたり、ガイドブックを読んだり、音楽を聴いていたらあっという間に着いちゃいました。スマホの充電もできるし、車内販売でお菓子も買えるので、結構快適でした。無料のWi-Fiも通っていました。しばらくして、窓からはイギリスの田園風景が広がっていて、羊や馬が丘で放し飼いにされていたりしました。

そういえばオックスフォードの時はチケットチェックがなかったんですけど、今回はありました。遠距離の電車だからでしょうか?

 

4時間かけてようやくエディンバラに到着~!駅でお昼ご飯を食べた後に出発です。お昼はマックで食べたんですが、味は日本と変わりませんでした。ヘタリアで言っていたそこら辺のレストランよりもマックの方が美味しいって噂は本当かもしれない…笑

最初はオックスフォード城へ向けて歩きます。駅を出て少し歩くと、大きな記念碑が見えてきます。上の展望台まで上ることもできます。300段ほど階段があるらしいので、体力に自信がないと辛いかも…

f:id:tm_ktn:20161110141029j:plain

ここはちょっとした公園のようになっていました。近くでキルトというスカートのようなスコットランドの伝統衣装を履いた方がバグパイプを吹いていました。バグパイプで奏でられるケルト音楽が素敵でした。アウトランダーっていう海外ドラマをよく見ているんですけど、劇中の挿入歌がこんな感じで思い出します。ケルト音楽のこの独特の雰囲気がいいですよね。

f:id:tm_ktn:20161110141606j:plain

f:id:tm_ktn:20161110141121j:plain

そういえば、ここでポケモンをたくさんゲットしました!念願のヨーロッパ限定のバリヤードを捕まえられたので大満足!

 f:id:tm_ktn:20161027224624p:image

お城までは交通費節約のために歩いたのですが、これが大失敗でした…お城は小高い丘の上に建っていて、緩やかなカーブの登り道を長いこと進むのが大変ですし、階段も結構あったので、観光バスを使えば良かったです…。オックスフォードで了解したバスと同じ会社のもの以外にも何本か観光バスが通っていたので、そちらを利用するといいかもしれません。駅のツアーリストインフォメーションでチケットが買えるようでした。

歩くのは大変でしたが、途中で公園のような場所があって、そこからの景色は綺麗だったので、時間と体力に余裕がある方は景色を楽しみながら向かうのもいいですね。まだこの頃は紅葉があまり始まっていなかったので残念です…。

f:id:tm_ktn:20161110141317j:plain

f:id:tm_ktn:20161110141448j:plain

これだけ高い場所に建っていて、城の周りは崖のようになっていたので、敵が攻めあぐねたのも分かりますね。

 

長い坂道と階段を登り終えてようやく到着ー!

f:id:tm_ktn:20161110141855j:plain

当日入場チケットを買うとなると結構並ぶので、お城の入場チケットは事前にインターネットで購入しておきました。公式ホームページか、英国観光庁のホームページで買えますよ。私は英国観光庁のサイトで購入しました。注文メールを印刷したものをインフォメーションで係の人に見せるとチケットと交換してくれます。日本語のガイドもありましたよ。インフォメーションにはアウトランダーなどのスコットランドが舞台になったドラマや映画のスポットを説明しているボードがありました。結構スコットランドがモデルになった作品って多いんですね。

中に入るとたくさんの展示コーナーがあって、自由に見学が出来ます。スコットランドと王立軍の歴史が主な展示内容でした。大体が七年戦争あたりからWWIIあたりまで。軍服、勲章、武器などの他に、当日使用されていた牢獄、ホール、戦没者のための教会などがあります。もう少し世界史と英国史を勉強しておけば良かった…!

f:id:tm_ktn:20161110142236j:plain

f:id:tm_ktn:20161110142342j:plain

f:id:tm_ktn:20161110142456j:plain

f:id:tm_ktn:20161110142621j:plain

広場には当時使用されていたらしき大砲も設置されていて、午後1時に鳴らして時刻を知らせているみたいです。あんまり大きな音は出ないのか、麓からでは聞こえませんでした。

f:id:tm_ktn:20161110142005j:plain

f:id:tm_ktn:20161110142809j:plain

ウイスキーの試飲ができるお店もありました!ウイスキーは苦手であんまり飲まないんですけど、父へのお土産に買っていきました。ミニボトルや鉛筆のキャップくらい小さいボトルに入ったものも売っていましたよ。あの量で味が分かるんですかね…?

お城を出てまっすぐ伸びていた道がミレニアムロードと呼ばれる有名な場所だったんでしょうかね?列車の時間があったのであまり詳しくは見れなかったんですが、色々なお店があって賑やかでした。今度行くときは一泊してゆっくり見てまわりたいですね。移動時間に4時間もかかってしまうのは観光時間的に痛いです…

f:id:tm_ktn:20161110142909j:plain

長い間列車に揺られてようやく駅に到着です。明日も遠出するので早めに休みます…