イギリス旅行記01

2016 10/7~10/14にイギリスへ行ってきた時のことを綴った旅行記です。

 

旅程はこんな感じ。

1日目:成田出発→ロンドン到着

2日目:ロンドン

3日目:グリニッジ、ロンドン

4日目:オックスフォード

5日目:スコットランド

6日目:バース

7日目:ロンドン出発

8日目:成田到着

 

マイルを貯め始めたので、本当ならスターアライアンスの航空会社を使いたかったのですが、個人でプランを立てたら予算オーバーしたので泣く泣く旅行社の格安プランを利用しました…

今回利用した航空会社はブリティッシュエアウェイズ。イギリスの主な航空会社のひとつです。運良くここの便を利用できたので、ロンドンまで乗り継ぎなしで行くことができました。ロンドンのヒースロー空港まで直行便で11時間ほどのフライトでした。

数年前にもイギリスに行ったことがあるんですが、その時に利用したのはヴァージンアトランティック航空でした。個人的にはこっちの方が好きなんですけど、現在は成田から飛んでないんですよね…残念…

 

フライト中はずっと映画を見ていました。デッドプールとかズートピア、アナ雪とか見てました。邦画だと暗殺教室とか信長コンツェルトとかありました。信長コンツェルト見ると号泣するので見てません笑 ダウントン・アビーがあってテンション上がった!

 

機内食は…あの、うん…美味しくは…なかった…

写真撮ってないのであんまり覚えてないんですが、確か牛肉の煮込み料理とマッシュポテト、パン、サラダ、小豆のムースが乗ったチーズケーキが出たと思います。チーズケーキは美味しかったです。

ヴァージンアトランティックの方がずっとごはん美味しかった(小声)

 

役11時間のフライトを終えて、無事にロンドンに到着!

厳しいと噂のセキュリティチェックも問題なく進めてよかったです。今回は事前に現地でWi-fiルーターを借りるように手配してたので、受け取ることになっている空港内のお店を探してウロウロ。キョロキョロしてたら現地のおじさんが声かけてくれました。

おじさん「どこに行きたいんだ?地下鉄を使うならこっちで、特急使うならこっちだぞ」

私「このお店を探してるんです、ルーターを受け取りたくて…」

おじさん「ああ、ならこっちだ。ついてきて」

 わざわざお店の前まで連れてきてくれました。ありがとうおじさん…!

 

無事にルーターを受け取って、地下鉄に向かおうとすると、

おじさん「お、受け取ってきたな。次は地下鉄に乗るのか?こっちだぞ」

えっ、おじさんわざわざ待っててくれた…!!しかもまた改札口まで案内してくれた…と思ったら電車の中までついてきた。えっ、マジか…?他愛ない会話の中で「どこに行くんだ?」とか「ホテルはどこなんだ?」とか聞かれて少し危機感を覚え始める私。ホテルの場所はちょっとぼかして話したけど、これもしかして危ない感じ…?

ちょっと警戒してたんですけど、空港から数駅で降りてしまいました。親切な現地の人だったのかな…?だとしたら申し訳ないです。

 

そして無事にホテルに到着!

駅から徒歩10分以内の、ちょっとレトロな感じのホテルです。公園の前にあるんですけど、残念ながら私の部屋からは道路しか見えませんでした。

夕飯は日本から持ってきていたカップヌードルです…早速イギリス飯に胃がやられていたので…

この日は疲れていたので、ある程度荷物を出してベッドイン。明日はロンドン市内を観光するぞ~!