ドイツ旅行記 帰国編

Guten Tag!

いよいよ今日は帰国です。帰りはSバーンで空港へ向かいます。

寝坊したので朝ごはんは食べられませんでした…さて、チェックアウトしなければ。部屋の鍵を探しても見当たらなくて軽くパニックになる私。えええええ鍵なくした!?

と思ってたらドアに刺しっぱなしでした…おそらく昨日の夜から…誰だよヨーロッパは危険なこともあるから気をつけようねとか言ってたやつ!私だよ!!

 

無事にチェックアウトできたので駅へ向かいます。チェックアウトした時のお姉さんがほわわ~んとしてて可愛かったです。

私「チェックアウトお願いします」

お姉さん「忘れ物はない?」

私「大丈夫です〜」

お姉さん「Good!(ウインク) 気を付けて帰ってね!」

こんな感じ。かわいい。

 

ところでドイツの地下鉄ってエレベーター少ないね??おかげでクソ重いスーツケースを引き摺る羽目になりました…しかも階段が多いので移動が大変…

電車内にスーツケース置けるスペースみたいなのもなかったので(確かロンドンにはあった)入口近くでスタンバイ。駅のアナウンスが聞き取れない、というか聞き取れても合ってるのか分からないので、外の看板をガン見する日本人1名。たくさん人が降りていくし、スーツケース持った人も降りていくのを見て、ここかな?と思って降りようとしましたが、どうやら1駅前だった模様。親切なビジネスマン風のお兄さんが次で降りるんだよ~と教えてくれました。お兄さん降りるのにわざわざ戻って教えてくれました。だ…ダンケシェーン!ヽ(;▽;)ノ

空港に到着。余裕を持って2時間前には着くようにしました。せっかく早く来たし、さっさと出国審査してお買い物しよ~とか考えてると痛い目見ます…ミュンヘンの空港はそれほど大きくはないので、出国審査受けて中に入っちゃうとお店が数店しかないので、時間を持て余すことになります。最後にお土産を買いたいなら、その前に空港内でお土産を買うことをおすすめします。ダルマイヤーという有名なコーヒーメーカーのお店があるらしいですね。バウムクーヘンも売ってるみたいです。

朝食抜いたし、ごはん食べながら時間潰します。

帰りもKLMオランダ航空を使いました。受付のお姉さんがかなりの美人さんでした。CAのお姉さん美人多くない?

ここからオランダのアムステルダム空港まで飛びます。席は窓側だったので外の景色がよく見れました!近くの方は勝手に席交換してました。フリーダムだな。

その後はアムステルダムで乗り継いで日本へ向かいます。帰りは乗り継ぎまで1時間切ってたので、あんまりお土産見る時間はありませんでした…

そして出国審査でまさかの引っかかる事件。出国カード?は持っていないのか?って聞かれたのですが…そんなものあったっけ…?なにそれおいしいの?みたいな顔してたら諦めたのか通してくれました…ええんか入国審査のお兄さん…

あ、帰りはミッフィーちゃん柄の缶に入ったお菓子買いました。ストローワッフルというお菓子で、ワッフル生地にシロップが挟まったもので、コーヒーカップの上に乗せておくと、中のシロップがいい具合に溶けて美味しいです。缶のデザインも可愛かった♡

成田までは何事もなく、無事に辿りつけました。そういえば隣の外国のお兄ちゃんがめちゃくちゃ箸の使い方上手かった。

ただいま日本!お米と抹茶が恋しかった!

迷子になるし、乗る列車間違えて大変なことにはなるし、風やら雪やらで散々な目にあったよ畜生め!って思ったこともあったけど、現地の人の優しさや、美しい建物、美味しい食べ物に出会えたので何だかんだ言って良かったなーと思いました。これぞ旅の醍醐味だよね。また行きたいです。今度は夏から秋にかけて!笑